 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バレンタインデーの友チョコと小鳥モチーフのバッグチャーム 

今日はバレンタインデー

娘たちはまだ「好きな人いな~い」と言い、
去年から長女は友チョコを作って、女の子にあげてます。

というわけで、昨日は作りました!

友チョコ!

私は締切のある製作があったので、
あまり手伝えず、
子供たちがお買い物から自分たちで。

夫のお土産のボンヌママンのチョコマフィン、
ココナッツビスケット、きのこの山に、
チョコペン、ジュエリーシュガー、
アザラン、ポイフルで、デコレーション

ビスケットには、私がアイシングを作って塗りましたが、
後は子供たちで出来ましたよ♪

アイシング、デコレーションはこの本を参考にしました。

アイシングクッキー&カップケーキの本アイシングクッキー&カップケーキの本
(2010/11/13)
森 ゆきこ

商品詳細を見る



ラッピングはこんな感じファイル0023

友チョコラッピング

また次女も、作りたい!ってなったら大変なイベントになりそう~。

で、お父さんには、朝、今月号のMartを参考にハワイ風のもっちりパンケーキ。
チョコホイップで。。。
パンケーキ
ちなみにハワイで食べたエッグスンシングスンのパンケーキはこちら↓
ハワイのパンケーキホイップもりもり。


おやつはチョコバナナ・・・。あと、抹茶の生チョコも買いましたが、
また落ち着いたらチョコケーキ作ります!今年はこれで、ごめん!
チョコバナナ

でも、お友達のKotoriちゃんには遅い誕生日プレゼントを作って
プレゼントしました~。
レースとコトリモチーフのバッグチャーム
Kotoriちゃんのイメージ



遊びに来ていただいて、ありがとうございました!
お帰りの前に、下の3つのボタンぽち(クリック)お願いしますファイル0029


みなさまのぽちで、ランキングポイントがあがって、
製作と更新、がんばれます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ
[ 2011/02/14 10:32 ] handmadeお菓子 | TB(0) | CM(0)

手作りビュッシュ・ド・ノエルとケーキ他3台 

先日、夫が誕生日で、作ったロールケーキ。
夫のバースデーケーキ
モンブランが好きなのですが、時間がないので、「マロングラッセ」を入れて、
栗系ケーキということで・・・。

これを始まりに、今月は4台ケーキを作りました♪
2台目は前回記事のフレジェ。

そして、おととい、友人宅のクリスマスパーティーにお呼ばれして、
作った、ビュッシュ・ド・ノエル
バタークリームに、イタリアンメレンゲを加えて、
この手のケーキにしては、軽めで、好きなレシピ。

ビュッシュ・ド・ノエル

ちらっと右手のお皿に写ってるのが、夫がフランスで買って来たフォアグラ。
たっぷりバターでソテーして、冷凍パイシートを星型に切って、
焼いた上に乗せて食べました。

今日は、次女のお友達が遊びに来てくれて、
一緒に作った「切り株ケーキ」
ビュッシュド・ノエルのバタークリームの残り使用)

切り株ケーキ

参考にしている本は、スポンジケーキさえ上手に焼ければ…

連日のケーキとご馳走で、体重が気になり始めた時、
夕方、ケーキ屋さんでバイトしている
友人からトドメを頂いてしまいました♪

いただきものケーキ♪
遠慮なく美味しくいただいたので、
お正月明けは、ランニングでも再開しなきゃなー。

マルシェは葉っぱのほうが好き~
(次女が学校が借りてる畑で収穫した大根)
美味しいよ♪
これは大根もちになりました♪

次は羊毛作品をアップします。
遊びにきていただいてありがとうございました

以下、3つのランキングバナーを押していただくと、ランキングポイントが1日1回入り、
更新と製作頑張れますのでお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ


[ 2010/12/27 23:58 ] handmadeお菓子 | TB(0) | CM(0)

クリスマスローストチキン&手作りケーキ 

来年の干支、我が家のうさぎ、マルシェからメリークリスマス
マルシェめりくり
レアな笑顔

昨日はローストチキン「ワインハニーマスタード風味」を作りました
手が可愛い。若鶏さん、命をありがとう。美味しくいただきます

チキンの羽根
作り方はとっても簡単。
食べる前々日に1日冷蔵庫で解凍し、前日に氷塩水につけて、前夜に
白ワイン250cc、粒マスタード100g、はちみつ50g、
塩、ハーブ、(適当)レモン(汁は、半分に切って、少ししぼり、
レモンはおしりに入れて、足はタコ糸で縛る。)に1日漬け込んで、
170度のオーブンで1時間焼く。
(30分たったら、表面にオリーブオイルを塗る。
温度を10度下げる。)美味しかった~

マカロニサラダはクリスマスモチーフパスタで。
ローストチキン&クリスマスマカロニサラダ
テーブルコーディネートは特にクリスマスにする余裕なく、
普通ですが、家族のクリスマスパーティー
2010おうちクリスマス
ケーキも作りました。イチゴたっぷり、スポンジの間にバニラビーンズ入り
ババロアをいれた「フレジェ」
小さな小瓶に入った、食べられる星型金粉を富沢商店で購入。
クリスマスっぽくなったかな?
2010年クリスマスおうちケーキ

遊びにきていただいてありがとうございました

以下、3つのランキングバナーを押していただくと、ランキングポイントが1日1回入り、
更新と製作頑張れますのでお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ


[ 2010/12/25 12:48 ] handmadeお菓子 | TB(0) | CM(0)

ノルディックウエア「キャセドラルパン」&羊毛ワイマナラーロング途中 

先日、次女の誕生日に久しぶりに焼いたケーキです。
ノルディックウエア「キャセドラルパン」使用
レシピは、自由が丘WINGさんのものです。
キャセドラルパン♪

子供達がデコレーション
キャセドラルデコ

このトレインパンでゼリーも作りました♪
でも、このハワイのドラッグストアで買った(日本にもあるかな)
インスタントゼリー&プティングは
ゆるすぎて(冷やす時間が短かったかも)綺麗にぬけませんでした。
今度リベンジします!ケーキなら、レシピもついているので、かわいくできます♪

トレイン

オーダーがなかなか進まず・・・。
お待ちいただいている皆様、申し訳ありません。
ワイマナラーちゃんのロングヘアの子です。(体長5cm!)
ゴールデンちゃんを少し短くしたような雰囲気です。
最後の4体目も、もうすぐ完成です。。。
正面

遊びにきていただいて、ありがとうございました

お帰りの前に、以下、3つのバナーをぽちっと押していただくと、
更新と作品作りのパワーになりますので、お願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ
[ 2010/05/14 00:26 ] handmadeお菓子 | TB(0) | CM(4)

3Dイースターバニーケーキ♪ 

昨日はイースターでした
キリスト教信者でもないのに、10年ほど前から子供が英語を始めたのをきっかけに、
ハロウィンだ、クリスマスだと、外国文化のイベント部分だけ楽しんでます
キリストの復活を祝う、祝日なのですが、詳しくは→イースターとは?

前回の記事、最後にご紹介した、3Dイースターバニーケーキ型

生地を片方に流して・・・。(付属のレシピでぴったりの量で作れました!)

バニーケーキ型

ノルディックウエアは型離れが難しいと言いますが、
私は、オリーブオイルをキッチンペーパーでうすく塗って、
バターをさらに直接縫って、キッチンペーパーで広げ、粉をはたいています。

バニーケーキ

焼きあがった後、10分くらいおいて、外したら、綺麗
分かりにくいですが、立体です!立ってます
お引越しするお友達へプレゼントしました。(焼きたての袋を閉じちゃいけなかったですね)

バニーケーキラッピング

今日子供達と一緒にもう1台焼きました
生クリームを縫って、おろし金で削ったホワイトチョコレートを
まぶしてみました。毛の質感を表現。
前回の羊毛ひよちゃんともご対面。
イースターバニーケーキ

恒例。マルシェともご対面。
はっぴーいーすたー

2010/5/1(土)10:30~
神奈川県総合薬事保健センター1F

うさぎアーティスト祭に参加します


遊びにきていただいて、ありがとうございました


3つのバナーをぽちっとしていただくと、ランキングが上がって、
更新と作品作りのパワーになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ
[ 2010/04/05 00:49 ] handmadeお菓子 | TB(0) | CM(0)
いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。



