 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フラうさぎの羊毛刺繍 

久しぶりのblogアップです

最近、私のジャズダンスの発表会があり、
バタバタしていましたが、これから制作も追い上げていきます!

今朝は、イギリスのキャサリン妃が退院とおめでたいニュースでスタート
出産して1日ほどで美しい笑顔で退院なんて、日本ではあまり聞きませんよね。

無痛分娩が一般的だったり、夫がすぐに育児休暇がとれるなど、
環境の違いもあると思いますが、いいなぁ。と思いました。

私は23時間かかったので、1週間は重病人みたいでした(;´▽`A``

13年前の我が家のベビーベッド♪
大好きなイギリスの絵本、「ピーターラビット」のベッドメリーと、ぬいぐるみを置いていました♪

うさぎのベッドメリー

ロイヤルベビーのお部屋にも、ピーターラビットがどこかに飾られているかも


さて、こちらは同じうさぎでも、「フラうさぎ」
羊毛教室5月の課題作品です。

羊毛刺繍フラうさぎblog

ハワイは大好きですが、
フラダンスはスポーツクラブでちょこっとかじった程度。

本格的にされている方から見たら、ポーズ大丈夫か心配ですが
動き一つ一つにも意味がある、優雅な踊りが魅力的です。

以前、こちらの本に、ちょこっと掲載していただいた、
羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION vol.2---とびきりカワイイ全95作品!マスコット作りの幅が広がる楽しいアイデアが満載!羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION vol.2---とびきりカワイイ全95作品!マスコット作りの幅が広がる楽しいアイデアが満載!
(2010/06/16)
河出書房新社編集部

商品詳細を見る


この立体作品を、もっと簡単に作れたら。との生徒様たちの
ご希望で、羊毛フェルト刺繍バージョンで作りました。

フラうさぎblog

私の羊毛刺繍は、イギリスの刺繍、スタンプワークをイメージして、
ぷっくり半立体に見えるように作っています。

お人形よりも、手軽に立体を楽しめますよ♪

教室にご興味がある方は、
港北カルチャーセンター さんへお問い合わせくださいませ。


遊びに来ていただいて、ありがとうございました。
[ 2013/07/24 10:49 ] 羊毛フェルト刺繍 | トラックバック(-) | コメント(-)

ラベンダーときつねの羊毛刺繍フレーム 

昨日は、羊毛フェルト教室でした

前回のペンギンに続き、暑くなってきたので、
羊毛刺繍とカルトナージュを合わせたものにしてみました

ラベンダーときたキツネの親子の羊毛刺繍を、
カルトナージュのテクニックで絵皿をイメージしたフレームにしました♪
羊毛刺繍フレーム

本当は8月、家族と私の両親で、平泉&北海道富良野へ旅行に行くはずだったのですが、
長女が初めて参加する、部活の大会とバッティング

諦めきれず、まだキャンセルしていませんが、多分北海道は行けない感じ。。。

そんな思いから、気が付いたら、ラベンダーときつねをちくちくしていました

今日は7名で、すべてカルトナージュと合わせた作品だったので、
時間を大幅にオーバーしてしまい、みなさん、本当にごめんなさい!

みなさん和気あいあいと協力してくださって、助けられました
ありがとうございました。そしてお疲れ様でした

リボンも布から作りましたよ。それぞれお好きな布を選んでいただきました。
羊毛刺繍フレームリボン
生徒様の作品は、宿題になった方もいらっしゃるので、また今度

遊びにきていただいてありがとうございました
[ 2012/07/06 01:17 ] 羊毛フェルト刺繍 | トラックバック(-) | コメント(-)

おむつケーキ&卒園記念タペストリー完成 

先日、友人の出産祝いに行ってきました

もう、無条件に可愛い!ずーっと抱っこしていても飽きないって、
責任がないからかしら(笑)

3000gを超えているのに、抱っこすると、軽い!と思ってしまう
育児は母を力持ちにさせてくれます

以前作った「おむつケーキ」を作ってお祝いに持参
以前のものは、かさばっていたので、2段にして、
残りは紙袋へ入れてプレゼント(笑)

おむつケーキ 授乳カバー 入園式ヘアゴム

ラッピングに使ったリボンは、
お姉ちゃん達のヘアゴムに作り変えられます♪

紙おむつをくるくる巻いて、今回は、手作りのものを購入した
「授乳アームカバー」と「おひるねベスト」を一緒に巻いて、ラッピング。

卒園パーティーの担当をしている巨大タペストリーも
先日完成しました

私一人で作ったわけではないので、
全部は公開しませんが、私が作ったもの。

年長クラス名の鳥たち。
kamome.jpg hibari.jpg tubame.jpg uguisu.jpg 

年少クラス名の動物たちと、年中クラス名のお花サンプル。

usagi.jpg kuma.jpg hituji.jpg お花

モチーフは1つにつきA4くらいの大きさ、
フエルトに羊毛を植毛して作りました。

年中クラス名のお花を有志の方に布花で100個作っていただき、
そのお花畑の中で、年少動物たちが、
飛び立つ、年長の鳥のおにいさん、おねえさんを
見送っているという情景を表現したつもりです

少しずつ終わりに近づいているのが嬉しくも、寂しい。
幼稚園ママ最後の想い出づくりを楽しもうと思っています

遊びにきていただいて、ありがとうございました

バタバタしているので、
コメントのお返事ができてませ~んコメントいただいた方、ありがとうございます!
訪問&ぽちさせていただきま~す♪

代わりに、3つのバナーをぽちっとしていただくと、
更新と作品作りのパワーになりますので、お願いしま~す091バラ赤

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ

小学生ママの子育て・教育情報誌eduのHPでも当blogを紹介していただいています

[ 2010/03/08 14:12 ] 羊毛フェルト刺繍 | TB(0) | CM(8)

日本画×羊毛!夜桜の下の動物たち。 

もうすぐ3学期も終わり。

どこの幼稚園でもあるのかしら?

クラスの寄せ書き(1人1ページ)をクリアファイルに入れて、
手作りカバーを作って、先生へのお礼にすること

長女の園でも私はカバーを作ったし、次女のクラスは担当者が決まらなさそうだったので、
思わず「やります。」と手をあげてしまいました

その前に持ち上がりの年長のクラス委員さんが決まらなくて、
早く帰りたかったの

もも組(木の)なので、ももの木の下で、年少の時のクラス、
ひつじ組、りす組、こぐま組、うさぎ組のどうぶつたちが集まっているのを、
布に羊毛ちくちくして表現することにしました

親子で仲良くしてもらっている同じクラスのママが、
大学で、日本画を勉強されていたので、お願いしてみたら、
とっても素敵なももの木を描いてくれました!!

日本画とのコラボですじゃじゃ~ん
月夜の下でお花見

夜桜?いいえ、夜の桃です!
デニム生地に、絵を描いてくれて、
その上に、オーガンジーを切って、貼ってくれました
私は、ただ集まっている風景をイメージしていたので、
彼女の夜のももの下書きに、感動!
実物、本当に美しいです!

月

動物は、土台を他のお手伝いを名乗り出てくれたママに
手伝ってもらって、後姿に私が仕上げました。

動物たち

ブックカバーにするのがもったいない・・・。

とても想い出に残る作品ができました
一緒に作ってくれたお友達、ありがとうございました

コンテスト1次通過作品、作ってます。
頑張るぞー!

遊びに来ていただいて、ありがとうございました

3つのランキング、応援ぽちしていただけると、
作品作りの励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 人気ブログランキングへ


[ 2009/02/15 23:27 ] 羊毛フェルト刺繍 | TB(0) | CM(6)

カルトナージュの為の羊毛&リバティー新柄♪ 

今週はカルトナージュのレッスンでした

去年の展示会に出品した作品は、2作品とも、売れていました~
嬉しい~

自由製作クラスなので、何を作ってもいいのですが、
大作が続いたので、製図が簡単な、A4サイズのバインダーを作ることにしました。

お菓子みたいに、カラフルなフランスのボタンシートが並んでいる布に一目ぼれ。
この中の2つを切り取って、ボタンが浮き出ているように、
羊毛をちくちくして、厚紙をはって、ミニチュアボタンシートを作りました!
(約2cm)

ミニチュア

それを、羊毛で半分立体にしたうさちゃんたちに持たせて

こうかん♪
こうかん♪

更に、「Chocolat Box」をステンシルして・・・。

布選び・・・

う~ん。この布を合わせようか・・・。柄同士で、目がチカチカしてきマシタ

まどわく

布の配置配分をいろいろ考えてみましたが。。。ん!?
無地のほうがいい???

売るほど布があるのに、しっくりくるのが見つからない・・・。
これで作るか、また買うか・・・とまだ悩んでますが、

既に新しく買った布も・・・。
リバティの新柄(旧柄含む)肌触りが優しい上品な柄♪
これは別のものになります(^^)

リバティー新柄

今回の作品のうさちゃんたちは、ハンドメイド好きみたいですが、
我が家のうさぎは食べちゃいます。。。

荷物が来たら、しばらくダンボールは遊び場になるの
maru.jpg


遊びに来ていただいて、ありがとうございました

3つのランキングに参加しています♪
お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックで投票できます
ぽちっと応援頂くと、作品作り、更新の励みになります

↓にほんブログ村は、羊毛フェルトカテゴリーに変更しました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 人気ブログランキングへ





[ 2009/01/27 11:57 ] 羊毛フェルト刺繍 | TB(0) | CM(4)
いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。



