 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

札幌旅行とジンくん♪ 

G.Wは札幌へ行ってきました。
北海道は4回目でしたが、ザ・札幌!という場所に行ったことがなかったので、
まずは、クラーク博士のいる、「羊ケ丘展望台」へ。

BOYS BE AMBITHIOUS

めっちゃ天気悪い・・・。
5月なのに、雪の影響で、お目当ての羊の放牧は中止。

残念でしたが、
陶芸家の先生による、羊の貯金箱作り体験をして、
ひつじ貯金箱blog

小屋にいる羊さんたちを愛でた後、ジンギスカン食べ放題!
羊さんには本当にお世話になってます。美味しいよ。ありがとう~ひつじ

一番良かったのは、白い恋人パーク。カカオのいい香りがするお洒落な
チョコレート工場でした~
チョコレート工場 チョコレート工場2

白い恋人がいっぱい~♪(撮影OKでした!)
チョコレート工場3

オリジナル缶に、カップルの写真をプリントしてくれるというサービスもあり、
夫と二人も今更なので(笑)家族で作ってもらいました♪
待っている間に本格的チョコレートドリンク。
チョコレートドリンク

アンティークなチョコレートボックス、カップ、ラベルの展示も
可愛くて、もっとゆっくり見ていたかったです。(家族に置いて行かれた。落ち込み

ちなみに私の作家名、「Chocolat Box」は、大好きなチョコレートのフランス語表記でショコラと、
シャドゥボックスを教えていたこともあったので、その英語のBoxとの造語、
「ショコラボックス」と一応読みます♪時々チョコレートボックスさんと言われるんですが、
どっちでもいいか。と思って訂正はしていません(笑)
チョコレートボックス

そして、この日、時間を合わせて来たのは、今、一押しのご当地キャラ、
ジンギスカン(羊)のジンくん←(HP)に会えるから!
      
じんくん♪ じんくんノート

ジンくんは、いつも食べられかけている、ジンギスカン。
「○○なの。」とテロップでおしゃべりするのもとっても可愛い!
ジンくんTwitterをフォローしたら、
リフォローしてもらえて、すごく嬉しい♪

作者は「グレウサ」の、「はしあさこ」さん。
こちらも、うさ飼いさんは特に笑っちゃう可愛い漫画!usagikira.gif

可愛いものに会えて、美味しいものをいっぱい食べて
元気をもらったので、また制作頑張ります!

遊びに来ていただいてありがとうございましたImage0766.gifクローバー


[ 2013/05/10 18:05 ] 国内旅行 | トラックバック(-) | コメント(-)

歴史とパワースポットを巡る旅~名古屋、東北~ 

夏休みは、ちょっとハードでしたが、名古屋、東北を旅行してきましたクローバー

まずは、友人親子と、共通のお友達、2家族がお引越しした名古屋へ

名古屋市科学館では、
世界一と言われるドームで人気のプラネタリウム
ゆったりした席で鑑賞できて感動
これは長女の友達のママが朝6時半から並んでくれたお陰Image0766.gif

ミドリムシベーグルと武将隊写真集
ミドリムシベーグルを食べて(抹茶味みたい!)
2年前友達がくれた「名古屋おもてなし武将隊」の
写真集を持って(笑)、名古屋城宵祭りへ♪

名古屋おもてなし武将隊
念願の武将隊に会えて、握手も出来たけど、写真集にサインは頼めなかった!
(役者さんが代わってた

※名古屋おもてなし武将隊の殿方は、ブログもされています
夜の名古屋城
夜の名古屋城をバックに、ママ4人ビールで乾杯

コメダ珈琲
名古屋と言えばコメダ珈琲!(近所にもあるけど)小倉トーストで朝食

名古屋港水族館で、大好きイルカショーや、
ベルーガ(シロイルカ)の生後4日の赤ちゃんと、
窓付きついたて越しに会って、
ベルーガの赤ちゃん

名古屋のパワースポット、
熱田神宮近くにある、あつた蓬莱軒
で名物のひつまぶしをいただいて。(これだけ食べに、今すぐ行きたい美味しさ。)

熱田神宮 ひつまぶし

そこから福岡、大阪と友達に会いに行き、
自宅へ戻り、マルシェを信頼できる病院へ預けて、
ジャズダンス発表会リハの翌日、
家族+私の両親で

去年世界遺産になった平泉
金色堂 平泉の景色
金色堂は本当に素晴らしかった保存の為とはいえ、ガラス越しだったのが、ちょっと残念だったかな。中に、ミイラ化された藤原清衡、基衡、秀衡の遺体が安置されていると聞いて、また歴史を近く感じられたけど。

角館で、武家屋敷に入ってお宝を見たり(春にまた来たい。桜の名所。)
角館武家屋敷

奥入瀬渓流でマイナスイオンをたっぷり浴びながらハイキングをして
(紅葉の季節にゆっくりハイキングしたい)
奥入瀬渓流2

十和田湖へ。
十和田湖 十和田神社

特に、十和田神社の占場という絶壁をはしごで降りたところが
有名なパワースポットらしいのですが、疲れた体では危ないので断念

たまたま行った場所が、歴史とパワースポットを巡るみたいだった
という旅でしたが、
十分、パワーをもらえる旅となりましたusaginiko.gif

今年もうさフェス参加できることになりました!
ブース抽選会は旅行中で行けなかったのですが、
去年と同じ、23番。会場入り口近くです♪早速ラッキーな出来事でしたクローバー
[ 2012/08/13 22:15 ] 国内旅行 | トラックバック(-) | コメント(-)

奈良の鹿と白雪ふきん&大阪へ。 

長くブログも夏休みを頂いておりました

子供との時間を優先していたので、あえてPCに向かわないようにしていたのですが、
リンクしていただいている方ごめんなさい

明日から子供達も学校なので、私も始動します

夏休みは、かなり重くなっていたメインPCと、ノートPCのデータを、
外付けHDDに移したり、メンテナンスしたり、

羊毛を干したり、整理したり、リフレッシュ
私も整体や整骨院に通って、慢性腰痛と腱鞘炎が改善されました♪

長女の塾がお盆以外は土日も毎日あったので、
お盆だけ大阪の実家へ帰ってきました

せっかくなので、両親も一緒に、
歴史の勉強がてら、大阪城や、
大阪城

奈良のお寺めぐりも

P1000112.jpg

歴史をめぐる旅は好きだし、なごむのですが、んま~~~、暑かった!

鹿ちゃんたちも、涼んでいました
涼むしかちゃんたち。


鹿せんべいを買ったら囲まれるのはわかっていたけど、こんなに怖かったっけ?
オスは角で、怪我しない程度ですが、つんつんついて、催促してきます~
(私が子供の頃は、角切り後に父がよく連れて行ってくれていました!)

小さい子は写真に撮れました♪オスはカメラ壊しそうな勢い!
しかちゃん

問題になった?!せんとくんもいたよ♪
個人的にはライバルの「マントくん」の方が好き会えなかった・・・。
せんとくん

奈良のおみやげで、一番気に入ったのが、
白雪ふきん

白雪ふきん
買った時はのりが効いて固いのですが、
ふわふわした肌触りが気持ちよくて、吸水性もばつぐん!
白雪ハンカチもお薦め

以前から母がお友達とまとめ買いしていたのは、真っ白の蚊帳ふきんですが、
これは、その機能性はそのままに、可愛い柄がいっぱいで、楽しい♪
漂白しても、柄は落ちないそうです

本当は、長崎にも行くはずだったのですが(龍馬かぶれで)
塾の課題が多すぎて、泣く泣くボツに。あ~あ~。

でも、10月に夫とフランスに旅行することになりました
母と子供達の協力があって実現できるのですが、
夫の勤続20年のご褒美です。

蚤の市にも行きたいな~。情報お持ちの方は教えてください!

気がつけば、このブログも10万HIT越え!更新していない間もご訪問ありがとうございます!!
今年は少し先になりますが、フランスみやげをカウプレにしますね♪

動物病院でお留守番してたマルシェは、
次女の耳掃除で夢心地・・・
まるの耳かき


遊びにきていただいてありがとうございました

お帰りの前に、以下、3つのランキングバナーを押していただくと、
1日1ポイント入ります。更新と作品作りのパワーになりますので、お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ



[ 2010/08/26 13:12 ] 国内旅行 | TB(0) | CM(6)

秋の京都散策 

秋は本当に行事が盛りだくさんです
毎日忙しくしていますが、書きそびれる前に、先週行った、京都のお話。

まずは、滋賀にあるお寺へお墓参り。
いつもは滋賀か、大阪の実家に泊まるのですが、
今回は秋の京都へ1泊することになりました

滋賀では、ひこにゃんメダルだけ購入し、すぐ京都へ。

ひこにゃんメダル

ちなみにこのメダル、ディズニーリゾートで集め始めたのですが、国内はもちろん、
海外でもあちこちにあるし、お気軽記念品として楽しいです

京都では、まず、二条城へ紅葉はもう一歩というところでしょうか。
二条城 庭

さすが世界遺産、建物の彫刻、手入れされた庭、風景、どれも素晴らしい・・・。

家族で楽しみに見ているNHKドラマ篤姫。この日(先週)の放送は、まさに二条城を
舞台に行われた、大政奉還の会議でした!偶然タイムリー!!

14代将軍家茂(松田翔太君よかった~)が、2度の上洛時滞在したのもここ

大政奉還の部屋には人形たちもいて、歴史が動いた場所だと思うと、
本物みたいに見えてきて、感動しました

お団子を食べて、お買い物をして、夜は四条の金波楼さんで宿泊。
京都へ行こうと決めたのが、2週間前で、全然宿がとれずに、
やっと「じゃらんnet」でとれたところ。

お団子 よーじや お箸 旅館

利便性もよく、お部屋にお料理を運んでくれて、
お料理も美味しくて良かったです~。お風呂はお茶風呂

翌日は・・・。

プリキュア プリキュアスタンプラリー

プリキュアときたろう?!
丁度、阪急、嵐電、太秦映画村でプリキュア5スタンプラリーイベントがあり、
4人分、ゴール賞で、ノートと、アルバムもらっちゃった♪

というわけで、向かった先は、太秦映画村!

関西人の私達も初めて。
以前、ちびまるこちゃんの実写版ドラマの京都スペシャルを子供達が見て、
まるちゃんと同じ、「牛若丸」に変身して、映画村を歩きたい!
という次女の願いをかなえる為に来ました(^m^)

が!!!!

わずかに身長制限にひっかかり、断られ・・・。ざんね~ん!!

あんみつ姫と、まいこはんに、簡単な衣装を着て、写真を撮りました。
(ふつうで面白くない!?)

あんみつ姫2 まいこはん2

↓我が家の暴れん坊将軍。

暴れん坊将軍 桜吹雪

想像以上に残念な感じで、ちょっと心配になるテーマパークでした。。。
(大きなお世話?!)
もっと、お客さんが体験出来るところや、遠山の金さんや、水戸黄門御一行様、
が歩くなり、短いショーでもしてくれれば、楽しいかなぁ・・・。

撮影も、スタジオの中で、遠くからガラス張りに水戸黄門をみただけ。
牛若丸で回れたら楽しかったかも(しつこい?!)

やっぱり、京都にきたからには、本物を見なくては!

近くの広隆寺で、国宝第1号の、弥勒菩薩像を見てきました。
他にも、沢山の、国宝、重要文化財があるこのお寺、ここは紅葉もはじまりかけていて、
綺麗でした~
紅葉はじめ みろくぼさつさま

これは1週間後の清水寺
清水寺1 清水寺2 のコピー

私が行ったんではなく、昨日、お友達のKさんが偶然京都にお墓参りで
行かれたので、送ってもらった写メ
ちょっと紅葉、進んでる~。

3週間後には、Bさんが行くのですが、これも偶然。夏には偶然、
同じ順番でハワイへ縁ですね~。

※3週間後の写真
Bさん紅葉


次女に、一番楽しかったのはどこ?と聞いたら、
「プリキュアスタンプラリー!」ヽ(__ __ヽ)
京都の魅力を知るには100年早かったかしら~。

遊びに来ていただいてありがとうございました

3つのランキングに参加しています。
お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックしていただくと、で投票できます
更新&作品作りの励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ
[ 2008/11/10 00:30 ] 国内旅行 | TB(0) | CM(7)
いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。



