 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カルトナージュバスケットとエッグオーナメント 

少し前になりますが、出張と旅行から、同じ日に帰ってきた夫と長女。
おみやげ!って渡してくれたものは、偶然二人とも、アスパラガス!
確かに旬だけれども。アスパラ料理、得意じゃないけどヾ(゚∀゚ゞ)

ドイツの白アスパラと、長野の農村体験グリーンアスパラの共演
(結局ゆでて、ホワイトソースかけるしか思いつかず。)
二人のアスパラガスのおみやげ

二人は同じ肉アレルギー持ちだし、雨男と雨女
旅行中は離れていても、雨に降られてました。
へんなところで親子を実感( ´艸`)

エッグオーナメント
↑一番下の陶器のエッグオーナメントと、集めてるシンブル(指ぬき)、
白鳥で有名なお城に行ったそうで、スワンの置物も、夫のおみやげ。
上の二つは、私が作ったエッグオーナメント。

普段使いの卵の中身を抜いて、(上下に穴を開けて上から吹くと、
下からずずーっと中身が出てきます。(´エ`;))
ペイントして、デコパージュの技法で、ペーパーナプキンを貼ってます。
クリスマスやイースター柄で作ると、見栄えのするオーナメントになりますよ

それらを入れるバスケットは、カルトナージュの技法で制作しました。
こちらも、広岡ちはる先生の著書を参考に。
生地は、アンティークのイースター柄、テープはうさぎ柄クローバー

カルトナージュバスケット

イースターはもう終わっちゃっていますが、
次の記事ではこのバスケットに入ってポストカードになってもらった、
オーダーのうさちゃんたちをご紹介します♪usaginiko.gif


遊びにきていただいて、ありがとうございましたImage0766.gif
[ 2013/06/13 15:35 ] カルトナージュ | トラックバック(-) | コメント(-)

カルトナージュ展示会お手伝い&キットでパスケース! 

先日、銀座プランタンで開催されている、
広岡ちはる先生の、「LA BAGUETTE カルトナージュ展示会」へ、
お手伝いに行ってきました

とはいえ、販売の陳列を直したり、講習準備の補助や、
キットの補充など、大したことはしていなくて、
またじっくり作品をみて、製作意欲をアップさせてきました!

ちょうど瀧澤先生のボタンモチーフのパスケースの講習をしていたので、
ちらっとのぞくつもりでしたが、ほとんど見れませんでした。

でも、帰りにキットを購入して、
作りたい気持ちが冷めないうちに、早速作ってみました!

キットでボタンモチーフパスケース

キットでボタンモチーフパスケース裏

分かりやすい説明書で、厚紙もほぼカット済みだったので、
気軽に可愛く作れて、楽しかった~

私はモバイルSuicaなので、長女のPASMOケースにと、
ちょっと早いX'masプレゼント

「やった~!可愛い~!」とすごく喜んでいました♪
普段、私のハンドメイド作品は子供達に回らないので、
母デザインではないものの、
それよりずっとお洒落な手作り作品がプレゼント出来てよかったです♪

オリジナルキットを制作するのは本当に大変な作業です。
私も羊毛講師になって、毎月新しいものを作っていますが、
本当に、大変・・・。でも、作る方はこんなに楽しい!
頑張ろう~。

先生方、ありがとうございました!

製作は、「クリスマス」は終わり、「お正月」です。
完成品は、「うさぎクラフト展」に出品させていただきます♪

和飾り

これが、どう変わったでしょうか・・・。次回!

遊びにきていただいてありがとうございました

以下のランキングバナーを押していただくと、ランキングポイントが1日1回入り、
更新と製作頑張れますのでお願いします

うさぎ雑貨いっぱい(3位!ありがとう♪)→にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ用品・グッズへ


(うさぎグッズと、羊毛フェルトはどちらか1つで1ポイントです♪)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ
[ 2010/12/12 01:00 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(2)

銀座カルトナージュ展示会初日行ってきました! 

前回記事に書いた、ズームインsuperの放送、
「来年のうさぎ年にむけて、うさぎ特集!」
という感じで、うさフェスの様子はちらっとだけでした。
しかも、私の作品や、製作風景は・・・。

結果・・・→全カット!予想はしてたけど、ちらっとも写ってないし、
他のアーティストブースやラビットショーの様子も紹介されていなかったので、ちょっと残念。
見てくださった方、お騒がせしました

昨日は銀座プランタンで開催された、私が教えていただいている、
「広岡ちはる先生」の、カルトナージュ展示会、初日へ行ってきました!
先生のHP→「La Baguette

オープンと同時にすごい人で、私の展示作品の前までなかなか行けず、
それでもむぎゅむぎゅの人の中、
一緒に行ったアトリエKotoriちゃんに荷物を持ってもらったりして、
なんとか接着完了!会場内の撮影は不可なので、作品が帰ってきたらアップしますね。

なんといっても、先生のフランスのアンティークモード紙を利用したコラージュ作品と、
その額装は、新鮮で、おしゃれで、かっこよくて、
改めて素晴らしい先生に教えていただいているんだな~。
と感動しました。

そのお弟子さんで、NHK文化センターで先生公認の講師をされている、
瀧澤先生と、堤先生の作品も、とてもセンスがよくて、素敵でした!!
買いたくなったけれど、すでに売れていました!

私は特に、瀧澤先生のボタンのパスケースに感銘を受けて、
先生にお会いしたくて、10日のお手伝いに名乗りをあげたのですが、
昨日は先生がお声をかけてくださって、
このブログも見てくださったみたいで、光栄でした!
美しくて、気さくで素敵な先生でした~。

瀧澤先生もブログを始められたそうです→ 「Quoi de neuf…」

生徒さんの作品も素晴らしかったし、今回は、販売作品だけでなく、
生徒の私たちの展示作品もありますので、
見ごたえのある展示会です!

さらに、「プチマルシェ」と題した、生徒さんの生地をセットにして
お得なセットを沢山販売しています。

私も、パリのお裁縫布セットをget!!



四角箱が沢山作れるキットも購入!
とりあえず、右2つ、組み立ててみました♪




今から小学校のお手伝いに行って、明日は友人と笑っていいともの観覧が当たったので、
「そうですね」してきま~す(^^)

遊びにきていただいてありがとうございました


 以下のランキングバナーを押していただくと、ランキングポイントが1日1回入り、
更新と製作頑張れますのでお願いします

うさぎ雑貨いっぱい(3位!ありがとう♪)→にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ用品・グッズへ


(うさぎグッズと、羊毛フェルトはどちらか1つで1ポイントです♪)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ
[ 2010/12/08 09:48 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(0)

カルトナージュ展示会のおうち&七五三 

今日、次女の7歳の七五三撮影日でした
しかし、我が家には強い雨男と雨娘がいるためか、
関東は台風接近により、大雨

お宮参りへは行けずに、家族全員着付けてもらった着物も
すぐに脱いじゃった。

でも、夕方、娘達のジャズダンスの発表会練習があったので、
ヘアセットと、アイメイクはそのままで、
本番の気分を味わってもらえたかも?!

次女が主役なのに、長女がお化粧をしたら、まるで成人式みたいになったので、
私が思わず誉めすぎて、主役をご機嫌ナナメにしてしまった
二人共お姉さんになったなぁ~[eji:e-420]

娘達後ろ姿

さて、前回お知らせした、
広岡ちはる先生のカルトナージュ展示会
私が生徒の一人として、
展示させていただく作品の一部をご紹介します♪

皆さん、額は同じですが、中はそれぞれ工夫されているので、
イメージも全然違います。
私は、羊毛ドールを用いた、ドールハウス風に仕立てました。

おうち完成。全体。

壁紙、ミニチュアはドールハウス用のものを使用。
床はホームセンターに売っていた、大理石調のカッティングシート、
額の側面、天井は、以前うちをリフォームした時に使った、
壁紙の残りを貼りました。

壁紙

なので、壁に飾っても、ぴったり同化
かなり保管場所をとっているのですが、持っていて良かった!

同じ壁紙を使った作品は、自分の結婚式のメモリーボックスとして
作ったのですが、→作品旧blog記事はこちら
今回、テーマが「お裁縫、おうちの額」と聞いて、イメージしたのが、
結婚前夜の私。

えぇ、前日までドレス作ってましたから
結婚式前夜アトリエ

このうさドールは和装ですが、
置く人形はこんな大きさで洋服を着せて、おもしろい場面を表現できたらな~。
そして、うさフェスが近いので、
私をうさぎに置き換えて、展示会前にうさフェスでもブースに飾っちゃお。
と考えています

考えたら、夫の和装姿を見たのは、今日は結婚式の時以来。
その時と比べて、お互い歳を重ねて、すっかり、お父さん、お母さんになったなぁ~。
とあらためて実感した日でございました


お帰りの前に、以下、3つのランキングバナーを押していただくと、
1日1ポイント入ります。更新と作品作りのパワーになりますので、お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ
[ 2010/10/31 00:15 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(4)

銀座カルトナージュ展示販売会のご案内。 

羊毛フェルト講師をさせていただく前から、「カルトナージュ」という、
フレンチクラフトを習っています。長女が年中の時からなので、
もう7年目です

その割には作品数が少ないのですが
他の生徒さんの素晴らしい作品に刺激をもらったり、
おしゃべりしたり、先生のセンスやアイディアで、
自由製作の作品アドバイスをもらったり、勉強になってます

カルトナージュとは、カルトン(厚紙)を製図してカットし、
水貼りテープなどを使って組み立て、布や紙を貼って、
実用的な箱やインテリアを製作するクラフトです。

実際どんなものかしら?と興味をお持ちの方、
来月、先生のアトリエ主宰の展示販売会、ワークショップが
ありますので、どうぞお運びくださいませ♪
私も生徒の一人として、作品を出品させていただきます。

先生の案内ハガキ

*La Couture ラ・クチュール*

2010年12月7日(火)~13日(月)(最終日は18:30まで)

プランタン銀座
本館6Fギャルリィ・ドゥ・プランタン(アートギャラリー)

詳細は、広岡 ちはる先生のHP→アトリエ ラ・バゲット
ワークショップのお申し込みは、
03-3567-7207(会場直通)
11月16日より営業時間内にて予約が出来ます。

私も初日はお客さんとして、
10日午後に、ちょこっとお手伝いに行きます。

今回のテーマは「裁縫」です。
販売作品は自由製作なので、
羊毛×カルトナージュのニードルケースにしようかと思ってマス。

展示作品の課題はこのおうち型の額。
長方形を選ばれた方や、作品に合わせて色を塗られた方も。。。

厚紙を製図、カット、組み立てて。
課題の額

おうちはもう完成しましたよ。2階建てにしました。
壁紙や、ミシンなど小物は、フランス旅行で行った、羊毛も扱うお店、
パン・デビスで購入したもの。(しかし、made in Chinaでした~
ちっちゃくてこれだけでもかわいいっ。

大きさ

続きは次回

お帰りの前に、以下、3つのランキングバナーを押していただくと、
1日1ポイント入ります。更新と作品作りのパワーになりますので、お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ
[ 2010/10/28 22:11 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(0)
いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。



