 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

祝!TOKYO オリンピック 2020! 

オリンピック招致、最終プレゼンから発表までリアルタイムで、
ちくちくしたり、うとうとしながらTVの前で見守っていました


東京に決まって本当に嬉しいけれど、プレゼン通り、
誰もが心地よく過ごせる素敵な日本になるように、
私も「おもてなし」する一員になりたい。と思いました。

どんな形でもいいから、ボランティアがしたいな
日本が初めての人も、日本びいきの人も、日本が嫌いな人にも、
ホスト国の人間として出来る事をしたい。

マロンちゃん、ムースちゃん、マーブルちゃんいらっしゃいませ♪

Chocolat Box(羊毛フェルト教室とうさぎ作品) 
(ご協力:羊毛フェルトうさぎオーダーの、マロンちゃん、
ムースちゃん、マーブルちゃん。)

いろいろこれから大変なことも山積みだとは思いますが、
これだけ沢山の国から、アスリートやその方たちを応援する人々が
来てくれる機会はそうないと思います。

あと7年たったら、娘たちも20歳と17歳。
観るだけじゃなく、何かお手伝いが出来るんじゃないかな。

私だって、あと7年あれば、まだいろいろ頑張れることがありそう。

OLの時にボランティアをしていた陸上競技の審判員。
また講習会に行って、競技雑用でもお手伝いは出来ないかな。

もう一度フルマラソンを走れるくらいトレーニングしたいな。
ついでにもう一度語学を勉強するのもいい機会だな。とか(笑)

ちょっと気持ちが前向きに、若返った気がしますラブ
そんな人、少なくはないんじゃないかな。

東京五輪開催で、嬉しい人ばかりではないでしょうし、
能天気かもしれませんが、株価も早速上がってきているし、
東京が元気になれば、復興の後押しにもなると私は思っています。

7年後、被災地って言えないくらいになってほしい。

今家族で はまってる「あまちゃん」見て願います。
あまちゃん 歌のアルバムあまちゃん 歌のアルバム
(2013/08/28)
TVサントラ

商品詳細を見る


(これは次女が初めてお小遣いを貯めて買ったCDになりました。)


はい、その前に、まずは目の前の仕事を頑張りまーす。
オーダーお待ちいただいているお客様、申し訳ありません
[ 2013/09/09 14:35 ] ひとりごと | トラックバック(-) | コメント(-)

計画停電くらい大丈夫!日本人頑張ろう! 

地震の日、夜22時頃まで、停電、断水していたので、
練習できました

停電までの準備は万端。

子供たちの小学校も、授業を少しずつ前倒しして、
給食は味噌汁とご飯だけで、早めに帰ってきました。

塾や習い事は休みになりました。
予定していたイベントも延期や中止です。

夫や、友人のパパたちも、皆通勤大変です。
でも、何とかなってます。

さぁ、停電、来い!と思ったのに・・・。来ませんでした。

供給されたのは、ありがたいこと。

でも、被災地が停電になるのはどういうこと?!

通勤通学、買い物など、少し不便になるのは、もう覚悟出来ています。
病気の人も、大変な状況の中、協力されていました。

被災地の方たち、今回は、お役に立てず、ごめんなさい。

でも、明日からは時間帯を変えて、停電になるみたいです。
マンションなので、断水にもなりますが、それくらい、大丈夫です。

亡くなられた方、大変な状況の中、避難されている方の事を思うと、
なんてことはありません。

命がけで救助、復旧活動をされている、自衛隊、原発の技術者の方々、
本当にありがとうございます。

まず、私に出来ることは、募金すること。

あとは、沢山の情報の中から、自分で必要なものを冷静に取捨選択して、
日本人として、皆で力を合わせて、この災害からの復興を目指しましょう。

ツイッターの中で心に残るつぶやき



世界中の人が、応援してくれています。

明日からは羊毛製作復帰する予定です。

遊びにきていただいてありがとうございましたファイル0025
[ 2011/03/14 23:59 ] ひとりごと | TB(0) | CM(2)

地震!!キャンドルナイト 

地震、みなさん大丈夫でしたか?

我が家は、当日、停電、断水だったのですが、
22時頃復旧しました。ガスはまだです。

携帯も繋がりにくいのですが、初めて伝言ダイヤルを使いました。
171(いない)です。アナウンスにそって、入れればいいので便利です。

私は大阪で、阪神淡路大震災を経験していますが、
同じか、それ以上強い揺れに感じました。

マンションの9階ですが、立っていられない状態、
とっさに、テレビを押さえていました。

なかなか揺れが止まらず、キュリオケースのドアが開いて、
食器は落ちるし、それぞれの部屋から、
固定していないもの(飾りだなや、本、硝子の飾り)
が落ちたり、割れたり、外もすごい音。

子供たちの横並びの机が、くの字に動いてました!

マルシェは、雪うさぎみたいな形のまま、
横にスライドして、固まっていました


まずは、子供達を学校に迎えに行きました。
近所のショッピングセンターは、全員避難で、
信号、地下鉄は止まり、駅前は沢山の人。
スプリンクラーが作動したお店は泡だらけ、
スポーツクラブのプールはロッカールームにまで行き、
建物のエレベーターまで水漏れしたとか。

スーパーの水は売り切れ。
私は、1㍑ボトル1ケースと、ウォーターサーバー、
お風呂の水があったので、安心でした。

電気が復旧するまでは、結婚式の、キャンドルサービスで使った、
メインキャンドルで、キャンドルナイトでした。初めて役立った?!
前回記事の羊毛ロシアンブルーも完成したけれど、写真写せず。。。

110311_1925_010001.jpg

マルシェも懐中電灯で、お部屋うさんぽ。

110311_2112_010001.jpg


都内で働く夫は帰れず、会社泊。

玄関には避難グッズ、枕元には、ビニール袋に入れた靴を置いて寝ます。
割れたものがある時も、怪我をせずに逃げられるそうです。

テレビをやっと見れて、ひどい状況だということが分かりました。
私なんて、何もなかったくらいですね。
深刻な被害を受けられた方、心より、お見舞い申し上げます。

まだ強い揺れがくる可能性があるそうです。

まだ時々揺れてますね・・・。
みなさんもお気をつけてくださいませ。

オーダー、少し予定の作業日ずれます。申し訳ありません。

遊びにきていただいてありがとうございましたファイル0025
[ 2011/03/12 00:34 ] ひとりごと | TB(0) | CM(8)

ツイッター(twitter)デビュー! 

最近、なかなかブログをアップする時間が持てませんが、
お友達や、弟やそのお嫁さんもハマっているという、ツイッターはじめてみました

以前から登録していましたが、今日初めてつぶやいてみました

blogにアップするまでもない話や、製作過程、
お教室やイベントの宣伝、来月行くフランス旅行もリアルタイムでアップしてみます

まだよく使い方がわからないのですが、お気軽にフォローしてください

アカウントは、chocolatboxshopです

ちなみに、このblogも携帯からアップしています

写真は昨日夫が持ち帰ったアメリカ出張土産。
moblog_b4485a4f.jpg
動物クッキーのくせに、ほとんどがアメーバーみたいにアバウトな形でウケます

更にウケ狙いのお土産、かにの手ボールペン

moblog_2e6c880e.jpg
  

子供達はUFOキャッチャーごっこ…。

もうひとつは今日作っている、うさぎの顔(半立体)製作途中です





遊びにきていただいてありがとうございました


お帰りの前に、以下、3つのランキングバナーを押していただくと、
1日1ポイント入ります。更新と作品作りのパワーになりますので、お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ

[ 2010/09/12 17:31 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

お盆帰省&お気に入り時短スチームケース♪ 

お盆ですね。我が家にはお仏壇があるので、精霊馬を作って、
ご先祖様をお迎えします。子供達が、目をハートと星にしてくれました( *´艸`)

精霊間

今日、大阪に帰省します。
おみやげには、ガトーフェスタハラダのラスクと、
父の日に、主人と私の父にもプレゼントした、
スチームケースのレシピ本もおみやげに入れました

特にこの本が見た目も可愛いお料理がいっぱいで、お気に入りです↓

シリコンスチーマーでらくらくクッキング (別冊すてきな奥さん)シリコンスチーマーでらくらくクッキング (別冊すてきな奥さん)
(2010/07/30)
不明

商品詳細を見る


ルクエのスチームケースが有名ですが、
私はそれよりちょっとお安い、ViVシリコンスチーマーを買いました。

ルクエのレシピと同じように作れます!
4人分たっぷり作れるものにしたので、大皿料理が簡単にできます♪





トマトのファルシー↓               チンジャオロース↓ 他にもいっぱい~。
トマトのファルシー チンジャオロース

枝付きえだまめの美味しさも、茹で汁で流れないので、スチームケースで簡単美味しく出来ます!
枝豆


近くに住んでいたおばあちゃんと、100歳になったおばあちゃんに会いに行きます!
植村花菜さんの、「トイレの神様」という歌。今話題なのでご存知の方も多いと思いますが、
初めて聞いたのは、1人で運転する車の中(ラジオ)。

号泣してしまいました

以来、何回聞いても泣けます。アルバムも買いました(*´∀`)他の曲も好きです♪

わたしのかけらたち (DVD付)

おばあちゃんだったか、誰だったかに、長女を妊娠中、女の子と分かった時に
やはり言われました。「毎日トイレ掃除したら、美人が生まれるよ!」
娘達には、「お母さん、毎日掃除したから、二人とも可愛くなったでしょ?(笑)」
と言ってます。ここから聞けますよ↓





遊びにきていただいてありがとうございました

お帰りの前に、以下、3つのランキングバナーを押していただくと、
1日1ポイント入ります。更新と作品作りのパワーになりますので、お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ



[ 2010/08/14 06:09 ] ひとりごと | TB(0) | CM(2)
いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。



