 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シャドーボックス展in丸の内へ&幼稚園役員決め♪ 

9月12日(土)まで、おみやげプレゼントしています

初めての人も、条件が合えば、ご応募できま~す!是非♪↑

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・

昨日は、リンクしていただいている、「手作りオタク日記」の、
シャドーボックス講師、Kazumi先生が出展されている、

シャドーボックス展、「SHADOW BOX in Japan 2009」
にお友達と行って来ました♪

SHADOW BOX ←クリックで拡大

入り口ですぐにKazumi先生にお会いできて、
さらに嬉しいことに、先生に、各作品を解説付きでご紹介いただいて、
より、見ごたえのある展示会鑑賞となりました。

先生、お忙しい中、本当にありがとうございました!

作品はどれもため息のでる繊細かつ、ダイナミックな作品ばかり 
                   ↑どんなや。って思うでしょ。是非実物を見ていただきたいです。

全国でご活躍されている大先生70名の貴重な作品を
写真に撮ることはできませんので、
是非、先生のブログへ作品を鑑賞に行ってみてくださいませ・・・。

帰り際、バッグの中からスマートにこんな手作りマグネットのおみやげをさっと
渡してくださって恐縮しながらも、遠慮なくいただいてきました!

木を糸のこで切って、絵を貼り、樹脂を流して作られているそうです!
私の作ったりすちゃんと記念にパチリ。ありがとうございました~

プレゼント♪


シャドゥボックスとは?という方へ。。。

同じプリントの絵柄を立体に見えるように考えながら、切る場所や重ね方を工夫し、
紙に丸みをつけたり、縁に陰をいれたり、他のクラフトと組み合わせてみたり、
平面の絵を立体に組み立てる工芸です。

ぜんぜん怪しいですが、私のかなり前に作った作品ですが、どうぞ・・・。
先生方はこんなもんじゃありません。。。

アントンピック キムジャコブス  ←クリックで拡大。

細かい作業、コツコツ積み重ねる作業が好きな方、
大きな達成感が味わいたい方には最適なクラフトですよ~

私は布やワイヤー、ドライフラワーを入れて、ドールハウスのようにするのが好きでした。
シャドゥボックスの額を作りたくて、カルトナージュを習い始め、
カルトナージュに使う布を自分で描きたくてステンシルを習い始め、
カルトナージュの箱に入れるオリジナル作品を作りたくて、
羊毛フェルトにはまり、なぜか、羊毛フェルト講師になってしまったという、
一貫性があるような、ないような・・・。

またいつか、子育てが落ち着いた頃、再開したいな~。と思っています♪
きっと羊毛フェルトとも組み合わせて・・・。

大急ぎで帰宅後、子供達にさっとご飯を食べさせて、
幼稚園の懇談会へ。。。

先に私だけ立候補で決まっていた、「卒業パーティー委員」の
相棒決めでした。

他にも運動会の親リレーも立候補したし、
(毎年同じメンバーで出ていて楽しいので・・・。)
バザーのママショップの出店もしていて、
でしゃばりだな~。と思われているに違いないのですが

卒パ委員は、クラス委員免除の為に立候補したのでした。
クラス委員さんは、仲良くしてもらっている方で、
夏休み中でもすごく頑張ってくれているのを知っているので、
ちょっとでもお役に立てたらと思って・・・。

1時間、私とやってくれる方は誰も出ず、
帰りたい寂しい気持ちでしたが・・・ε=ε=\(;´□`)/ カエリタイ

お仕事をしているのに、引き受けてくれた方がいて、
本当に、女神様に見えました・・・

皆、お手伝いはしたいと思っていても、
そのボリュームが大きいので、なかなか
手をあげられないのです。。。

そのシステムにはいろいろ疑問はあるのですが、
言ったところで仕方がないので、
引き受けたからには、頑張ります~。
年末からハンドメイドも苦しくなるかもしれないので、
オーダーは今の時点でストップしますね♪

今お受けしている方は予定どうり、大丈夫です!

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました!
次は新作をご紹介します♪


遊びにきていただいて、ありがとうございました!

お帰りの前に3つのバナーをぽちっとしていただくと、
作品作り、更新のパワーになりますので、
宜しくお願い致します

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ



[ 2009/09/02 11:09 ] シャドゥボックス | TB(0) | CM(14)

愛兎羊毛バッグ経過②シャドゥボックスの額装 

只今、羊毛愛兎バッグは、ここまで進みました。(左側)

バッグ途中経過②

右側の、私のものよりは、小さいサイズです。
ご希望のサイズ、マチには縮められました♪
あとは細かい仕上げをして、持ち手、羊毛アップリケと続きます。

エアコンをつけていても、汗が出てくる力仕事、
最近、運動不足の私にはいいエクササイズでした~
でも筋肉痛です~(笑)

今日は自宅でお友達に、
シャドゥボックスのプチレッスンをさせていただきました

基本的に、現在は自宅教室をしていないのですが、
こちらのお友達の作品が立体になったところを、私も見たかったので、
お受けすることにしました

今回のお友達の作品は、以下2レッスンの仕上げでした!

①お友達自身が描いた絵をシャドゥボックスの技法で立体化。→記事はこちら

②100均の額ながら、マット製作でランクアップ→記事はこちら

今日は、立体になって厚みが出た額の裏を
カルトナージュの要領で箱を作り、額にセットし、完成されました

額装2

我が家のリフォームした余り壁紙を貼って仕上げていただきました
ぴったりサイズに出来て感激♪

額装1

こちらの作品を、お知り合いのお店で飾ってもらえることになったとか。
おめでとう

製作途中、wiiをする為に子供達がつけたテレビから
流れてきた酒井法子さんのニュースにびっくり。

うっかり、「いただきマンモス」と言ってしまい、
「お母さん、なにそれ?」と言われたこともあったっけ・・・
すごく持続する(私にだけ?)影響力。。。

同じ10歳の子を持つ母として、いつまでも可愛いのりピーは
憧れだったのに、ショックです。

罪のない子供のためにも、母として、
今、自分から出てきたら、まだやり直せると思います!
まだ応援する声があるうちに、のりピー出てきて~!

・・・と、つい、ひとりごとで話題がそれてしまいましたが・・・。

ここまで読んでくださった方へ。。。

中国やインドでは、その姿を見た者に、幸運をもたらすといわれる動物、
「ホワイトタイガー。」前々回からの動物ネタ、まだひっぱります

ホワイトタイガー

みなさんに幸運が訪れますように


遊びに来ていただいて、ありがとうございました

お帰りの前に3つのバナーをぽちっとしていただくと、
作品作り、更新のパワーになります

お陰様で、羊毛フェルトランキング現在3位。
応援有難うございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ



[ 2009/08/07 23:04 ] シャドゥボックス | TB(0) | CM(6)

日本画から~蓮の花のシャドゥボックス 

以前、日本画を大学で学ばれていたお友達と、
羊毛作品でコラボさせていただいた記事を書きましたが、
その記事はこちら

そのお友達、Yさんの書いた日本画を見せてもらっていると、
シャドゥボックスの手法で、立体にしたら面白そう♪と思い、
話したところ、興味を持ってくれて、レッスンをさせていただきました

蓮を持ったお釈迦様の手です

蓮のシャドゥ

なかなか立体を平面の画像でお伝えするのは難しいのですが、
実物は、とても繊細で、美しい立体に仕上げてくださりました。
ご自分で描いた絵を立体にできるなんて、羨ましい~

いろんな手芸もこなされる、器用な方なので、2時間で完成しました。
また来月もレッスンのご依頼をいただいたので、こちらでご報告しますね♪

額やマットを工夫して、キラキラをつけようかな。など、
味付けはまだなのですが、いろんなアレンジが楽しめそうな
素敵な絵です。

シャドゥボックス愛好家の皆様、いかがでしょうか?

実は、私、次女が生まれる前までは、シャドゥボックスにはまる毎日。
7年習って、自宅でお友達相手に、2年間、細々とお教室もしていました。

次女を出産したのをきっかけに、お教室はやめさせていただきました。

レッスンをさせていただいて、
昔の恋人(シャドゥボックスね)に出会ったようなドキドキ・・・

浮気心が芽生えましたが、今週末はステンシル、
来週は羊毛講座!オーダーもいくつか頂いています♪

もうしばらく自分で作る時間は持てないかも

(過去のシャドウボックス作品一部は、旧ブログ、右サイドバーで見られます♪)


遊びに来ていただいて、ありがとうございました


お帰りの前に、3つのランキング、応援ぽちお願いします
作品作り、更新の励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ人気ブログランキングへ

[ 2009/05/13 10:00 ] シャドゥボックス | TB(0) | CM(8)
いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。



