 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フレッシュX'masリース2010 

おとといは、毎年恒例、お花の先生をされているお友達の、
クリスマスリースレッスンに行ってきました

クリスマスリース2010

生のヒバ等を使って作る、リースはとってもいい香り

ドライになっても、アレンジを変えて楽しめます

今日は羊毛フェルトの自宅教室だったので、
とりあえず出したクリスマスツリーよりも、
クリスマスムードを演出してくれて大満足

うさぎクラフト展の納品で急いでいたので、手伝ってくれたお友達に感謝

そろそろ、年賀状も作らなきゃ。

私の作品が掲載された、年賀状データ集も、
よろしくお願いしま~す
すぐできる年賀状DVDうさぎ年スペシャル2011年版すぐできる年賀状DVDうさぎ年スペシャル2011年版
(2010/10/02)
C&R研究所デジタル梁山泊

商品詳細を見る


遊びにきていただいてありがとうございました
[ 2010/12/15 00:15 ] インテリア、DIY | TB(0) | CM(2)

イケアのBILLY×ローラアシュレイ 

前回記事の続き
実は去年、リフォームで、次女の部屋の壁をとって、リビングを広げたので、
子供部屋は2人で4畳半!荷物が溢れてしまっていました~。
無謀かと思いましたが、1年かかって、やっと
狭い部屋になんとか収める事ができました~
机全体

更にイケアでは定番、BILLYの、106cmの高さの書棚を
2つと、MOREBO(ガラス扉)を4つ、購入してきました

BILLYってば、ほんっとに重い!(1つ30キロ)
でも、娘達を同時に抱えれば、それより重いわけだし~
とやめたくなる自分にいい聞かせて、一人で車に積み込みました

電動ドライバーを持っていたので、なんとか一人で・・・。
ビリー

できた

ガラス扉はフレームになっていて、
布や絵などを入れられます

子供達のために作ったカルトナージュのA4ケースと同じ、
ローラアシュレイの布を入れました
ワンピースは作れなかったけれど(^^ゞ 、
子供部屋の統一感が出てきたかしら

ビリー全体


ここに置いていたカラーボックスは、夫の部屋のクローゼットと、
私の材料満載クローゼットに移動して、整理棚に

2つのクローゼットの中身と子供達の本を一時ぜーんぶ出したので、
家の中はひっくり返っていましたが、なんとか片付きました!

実は先週から次女が水疱瘡に!せっかく来てくれた母は、
初日、自由が丘にいっただけで、(水曜日だから、定休日の店が多かった
どこにも行けず、最後はハウスダストアレルギーで苦しみながら、
帰っていきました。。。ごめ~ん!

来週はいよいよ、1day shop!
用事がびっしりでなかなか追い込み出来ませんが、
ちょっとずつ作ってま~す

遊びに来ていただいてありがとうございました

[ 2008/10/24 07:00 ] インテリア、DIY | TB(0) | CM(3)

娘達の白い机&イケアのHENSVIK 

先週の長女の秋休みスタートは、一緒に机の整理にはじまりました
普段、「かたづけなさ~い!」と言っても、出来ないのは、
片付け方が分からないからなんですよね

娘達の机は、パイン材に、アンティークホワイトでペイントされた上に、
お花のステンシルが施してあるものです。(自分で施工していませんよ~^^)
この写真はこの春に次女に追加で購入したばかりの時。

白い机1

今は前回のキッチン同様、全体写せませんっ

透明マットを敷いているのですが、すぐに汚れてしまいます

激落ちくん(メラミンスポンジ)でこするととれるのですが、ペイントもとれちゃう
なので、もう何回塗りなおしたことか・・・。

いつか娘達が巣立っても、私が塗りなおしてステンシルしなおして使う!
なんて野望もあったりして親子で愛着を持って使っています。

机がきれいになると、部屋全体が気になって!
丁度届いた、イケアのカタログとにらめっこしながら、サイズを測って早速イケアへ・・・。

何度も挫折していた組み立て家具の重さと大きさ、
今回も、一人ではやっぱりムリだけど、頑張ろうか、どうしよう・・・。
と悩んでいたら、長女が、
「小さいものを作ってみて、出来そうだったら、少し大きいの買ったら?」と。
ごもっとも

そこで、最初に作ったのが、これ。HENSVIK(ヘンスヴィーク)シリーズののシェルフ。

HENSVIKシェルフ

とりあえず、カラーボックスの上が雑然としていたのが、
きれいに飾れるように!

子供達のために作ったカルトナージュやシャドゥボックスの作品も
ここに置かせてもらいました

シートカバー

椅子にはシートカバーとゴミ箱を買いました!お値段忘れましたが、安い!

調子に乗って、またイケアへ行き、今度は棚を買ってきました

机と窓の間にぴったり!だけど・・・。
飾りの木の前後ろを間違えてしまい、壁と固定する為の穴が前面に!

HENSVIK棚1

でも、カルトナージュ作品が、ぴったりおさまり、隠してくれました~
HENSVIK棚2

ここには、部屋にあふれていた、バッグや帽子類が収まりました。

そして、更にイケアにお買い物に行ったのでした~。(つづく)
夫は勝手に買っているのを知らないので、ちょっとドキドキ~

遊びに来ていただいてありがとうございました

[ 2008/10/22 00:12 ] インテリア、DIY | TB(0) | CM(7)

DIY!テラコッタタイル貼り 

今日は、初タイル貼りに挑戦したおはなしです

南仏プロヴァンスに憧れる私。(行ったことないけど( ̄ー ̄)

去年のリフォームの時、洗面所床にテラコッタタイルを貼ってもらいました
キッチンにも!と後からお願いしたのですが、タイル職人さんに、
再度お願いすると、工費もまたかかるというので、
とりあえず、タイルを置いただけにしました。これ↓

P1000922_sh01.jpg 

撮影用に片付けたキッチン。今は・・・。全体は写せません(●´艸`)ヾ

ここから日がたつにつれ、スプーンを落としてガシャン!
ジャム瓶を落としてガシャン!・・・。
5枚ほど割れた、今年春頃、リフォーム店に相談

やはり、置いているだけでは割れやすいので、接着したほうがいいとのことで、
「自分でやってみます!」と、タイルだけ注文しました

板

まず、床のサイズに合わせて、ベニヤ板をカット。
(カッターで簡単に切れました

接着剤を、波型にコームベラでのばして、板を置いていきましたが・・・。

最後、タイルがおさまらなくて、タイル屋さんにカットしてもらうことに。
ここで中断して、タイルをおいたまま、目地をいれないで、
数ヶ月過ごしてしまいました!

するとまた、1ま~い、2ま~いと、あっと言う間に5枚割れてしまい、
(どんな家事の仕方?!)
再度、タイルを注文!!!

夫にも、子供達にも、今すぐやりなさい!!と言われ、
DIYの本を熟読して、皆が寝静まった時、頑張りました

前回貼ったのりは、しっかり水打ちをしていなかったので、
すぐ乾いてしまい、ちゃんと接着できていませんでした。
なので、全部剥がして張りなおし。。。

目地材タイルはり目地

全体をよく水打ちして、目地材を水で練って、刷り込むように埋めていきます。
目地材ってば、グレーって書いてたのに、黒っ!途中、相当不安になりましたが・・・。


完成

やった~!!完成!
正直、ゆがんでるし、最初から職人さんに頼んでいた方が、値段も安く、
仕上がりもキレイだったと思いますが、DIY楽しいかもっ!と、
他にもいろいろ挑戦したくなってきました~

というわけで、夫が出張中の10日間、実家から母も来てくれて、
大掃除&ぷちリフォームしました~。続きは次の日記で

遊びに来ていただいてありがとうございました

[ 2008/10/19 16:53 ] インテリア、DIY | TB(0) | CM(7)
いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。



